MENU

自己紹介

この度は、当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

当ブログは、元公務員ゆきみが、日常を綴るブログです。日々感じたことなど思いのまま記録していきます。

目次

公務員時代の経験

地方公務員として5年勤務し、退職しています。

経験した業務としては、観光振興、商工振興、地場産業振興、庁内ワーキングの発足

役所にしては法に縛られることが少ない部署に5年間とも所属。基本的な法律を遵守する必要はものの、税務課や市民課のような業務の形態が決まっている事業も少なく、大きな事業も自分たちで条例や要綱を作りながら進めていけるなど、非常にやりがいがある部門を経験しました。

公務員を退職した理由

市役所の中でも企画部門に近い部署にいたため、毎日が繁忙期のような状態で、1つの大きな事業をこなせば次がどんどん降ってくるようなところで務めていました。

そのため、残業は当たり前、委員会や議会直前には、日を跨いで帰宅することもあり、もともとの持病が悪化、その他にも、うつ病、不整脈、婦人科疾患の発症など、畳み掛けるように体調を崩してしまい、休職を経験、その後、退職に至りました。

現在の仕事は?

現在は、無職です。療養も兼ねて、専業主婦としてのんびり生活しています。

公務員時代の貯金がほんの少しあるので、個人投資家として、資産運用でなんとか食いつなげるよう修行中です。

趣味・好きなこと

  • 写真を撮ること

学生時代からフォトストックサイトに登録しており、公務員時代には、利用を止めていたのですが、最近また登録を再開しました。

  • 投資

米国株S&P500と投資信託を中心に資産運用中。貧乏な幼少時代を経験したせいか、常々、不労所得を得ることに興味があり、社会人になって始めたのがきっかけです。現在は公務員時代の貯金を中心に300万円ほど運用しています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる